♪お便りコーナー♪

♪お便りコーナー♪

153277
・よい交流の場となりますように・
・お写真がなくてもコメントだけでもどうぞ・


このサイトに相応しくない書き込みは固くお断りします

投稿記事は管理人の承認後に表示されます

まこさん こんにちわ - こまめ

2021/05/05 (Wed) 15:26:30
*.zaq.ne.jp

こちら朝から止むことなしの雨が降り続き
肌寒いです。

ウオ-キングで偶然に写されていた花が我が家で
咲いているのと全く同じものですね

感染者の大半は若い20歳代~30歳代で多くの
若者はニュ-スや新聞も読まないので
テレビで注意勧告しても効果が表れず
的が外れた政府のやり方ですね

まこさんが居住されているところのマンションはほんとに
里山のように緑が豊富でいい環境のところですね

広い敷地のようで沢山の鯉のぼりがぶら下げられますね

アジサイの蕾 もうすぐ開花で楽しみですね

コロナで外出もままならならずこういった緑が
豊富で敷地内の散策も出来て癒されますね

写真は我が家のヒラドツツジで花が終わりで
昨日の天気が良い時に剪定しました。
上が剪定前で下が剪定後です。
後(南側)にマンションが建ち日照が悪いです。

来年も花を咲かせるにはこの時期に大きく
剪定します。
秋には間延びした枝のみカットして形を整えます。

Re: まこさん こんにちわ - まこ

2021/05/06 (Thu) 22:49:55
*.bbtec.net

こまめさん、こんばんは☆彡

剪定前と剪定後のお写真、ありがとうございます。
植木の剪定って時期があるし、上手にやらないとならないから大変ですよね。
こまめさんは慣れていらっしゃるようで羨ましいです。

私は昨年初めて紫陽花が終わった時にネットで見て剪定し、挿し木もしました。
どうかな~と思っていましたら、小さな葉がでてきて、その後蕾も出てきて、今は少し大きくなって、色づいてきているものもあります。
挿し木は4つの植木鉢にしました。

今年は初めてバラの苗を買って、昨日あたりから真っ赤な小さい花が5個くらい開いてきました。
バラも花が終わったときの剪定が難しそうですね。
ネットやYouTubeで色々紹介されているので、参考にしながらやってます。

そうそう、先日の紫の花ですが、名前を調べたらようやく出てきました。
「オオツルボ」という名前のようですよ。
初めてきく名前です。
こまめさんは球根をいただいたのですね。
公園の花壇で無造作に咲いていましたから、放っておいても来年も咲くのでしょうか。楽しみですね。

私の地区では75歳以上の高齢者に本日接種券が発送されるようですので、明日着くでしょう。
先ず夫からです。

私のは20日ころに届く予定です。
友人の中には打たないという人もいますが、私は「どうしようかな~」と言ったところです。
が、夫は打つようなので、多分私も打つと思います。
副反応が出ないとよいのですが・・・。

こまめさん、いつもありがとうございます。 

Re: まこさん こんにちわ - こまめ

2021/05/08 (Sat) 19:01:08
*.zaq.ne.jp

花の名前を調べてくださったのですね

オオツルボっていうのですね

早速、ネットで調べました まさしくこの花です。

有難うございます。

バラは咲き終わると花の茎を折り曲げて置き
数ケ月後に切り落としますと秋にまた開花します。

秋に開花が終わると葉が黄色くなったころに
一番下にあるわき目があるところまで
深く剪定しますと春にまたそのわき目から
新芽が出て開花します。

私はワクチンの接種は多分しないと思います。

その代わり外出も細心の注意をはらうリスクが
有りますが・・・

写真は我が家で開花した中輪の薔薇です。

Re: まこさん こんにちわ - まこ

2021/05/10 (Mon) 14:18:00
*.bbtec.net

こまめさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。

バラのお手入れの仕方をありがとうございます。
スプレーバラのような感じで、今小さい真っ赤な花が咲き始めました。
お花が終わったあとが大事なのですね。
時々ここを見ながらお手入れをしていこうと思います。

コロナのワクチンは悩むところですよね。
私の友人も今回は打たないと言う人がいます。
彼女はあちこちの癌を患ったことがあり、他に持病もあるので、とても用心しています。
強制ではないですものね。
私はまだ揺れ動いています。
夫は受けるようです。
インターネットでの予約がよく分からないから私にやってくれ、と言ってます。
分からないと言っても、私だって初めてのことで分かりませんけど・・・
指示があるように進んでいけばいいのよ、と言っているのですが、矢張り結局私が予約してあげることになりそうです。
受けてもやはり感染予防はしないといけませんから、まだまだ手洗い・消毒・三密回避ですね。
こまめさんも気をつけてお過ごしくださいね。

こまめさん、いつもありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.